上棟式

みなさま、こんばんは。

コウノです。

この3連休はお天気が良いみたいですね!みなさま、いかがお過ごしですか?


最近のお話です。

上棟式、お引渡しが続いています!

突然ですが広辞苑より、

上棟式とは

”殿堂・家屋の棟木を上げるに当たり、工匠等が神を祀って行う儀式。”

棟上げとは

”家を建てるとき、柱・梁はりなどを組み立て、その上に棟木(むなぎ)を上げること。また、その式。”

なんと、上棟式は平安時代初期から行われているようです!

最近では儀式というより、棟が上がった事のお祝いや大工さんや工事関係者へのねぎらいや工事への安全祈願などを目的とする事が多くなっているようですね。

先日執り行われたご家族4人のおすまいとなる上棟式では、お子様もご参加いただき柱に手形を押しました!

最終的には見えなくなりますが、良い想い出になってくれると良いな!と思うコウノでした。


どんどん工事は進んでいきます。ご安全に!!

赤土建設公式ブログ

ー想いをカタチにしたあなたの住まいー  1951年に和歌山に誕生した建設会社の公式ブログ