まつぼっくり

みなさま、こんにちは。

コウノです。


今朝の通勤の一コマ。

風があり色づいたイチョウの葉がはらはらと舞い、道端には黄色の絨毯が出来ていました。とても綺麗でしたが寒さも感じ、葉っぱが落ちて寂しい冬の風景はもうすぐだなぁなんて、季節を感じる通勤路でした。

子どもとよく行く公園でも木々の下に落ちた葉が絨毯のように広がり大変綺麗でした。その公園で沢山の松ぼっくりが落ちていたのを思い出し、冬のデコレーションを作ろうと子どもと松ぼっくり狩りに行ったのですが…全く落ちてない!?赤や黄色の落ち葉の絨毯も、沢山あったどんぐりもきれいサッパリなくなっていました…市の公園なので、きっと掃除して下さる方がいるんですね。

困った!なんで今日に限って!なんて思いましたが、落葉を掃除せずに放っておくと腐ったり、害虫の越冬場所になってしまうんですね。日々、公園や道端の落葉をメンテナンスして下さる方にあらためて感謝したのでした。


結局、奥の方で掃除されずに残っている松ぼっくりたちを無事に集める事が出来、季節のデコレーションも作る事が出来ました♪


先日、海南にある高田耕造商店さんに行く機会がありました。

和歌山県産の棕櫚の繊維を使い、職人さんがたわしを手作りされているお店です。

ラッピングを待っている間、工場でたわしを作っている様子を見学させていただけたり、職人さんにたわし作りに関する豆知識なんかも教えて頂きました。

帰り際、わざわざ外まで出てきて下さり、肘やかかとを洗えるお肌に優しいたわしをプレゼントしていただきました♪ 高田耕造商店のみなさま、ありがとうございました。

赤土建設公式ブログ

ー想いをカタチにしたあなたの住まいー  1951年に和歌山に誕生した建設会社の公式ブログ