小雪

みなさま、こんにちは。

日に日に寒さが増し、冬の気配を感じるようになりましたね。

風邪を引かず、この冬を乗り切りたい!コウノです。


本日11月22日は二十四節気(にじゅうしせっき)の小雪(しょうせつ)の始まりの日です。

小雪とは、

 冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也

 陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。

 木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

だそうです。

確かに、ここ数日冬が深まっていくのを肌で感じています。

冬至にはかぼちゃを食べたりゆず湯を楽しんだりしますが、特に小雪に食べるものは決まっていないそうです。ですので、この時期旬をむかえる食材を味わい、冬の到来を感じるというのも楽しそうですね!

以前、テレビである料亭の女将さんが「旬の物が安くて一番美味しい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。食べたいものが季節問わず手に入りとても助かっていますが、旬のものを食べ季節の移ろいを知るって素敵ですね。

四季がある日本だからこその過ごし方、意識して過ごせたらなと思います。


写真は社屋から見えるお気に入りの景色です。

秋晴れってもうすぐ言えなくなるのかな。。。

冬には冬の綺麗な空に出会えるのを楽しみにしています。

赤土建設公式ブログ

ー想いをカタチにしたあなたの住まいー  1951年に和歌山に誕生した建設会社の公式ブログ